2011年12月31日

12月19日NPOサプライズ飯倉さん訪問パネルディスカッションゲスト

今まで1回~7回の協働事例発表会のパネルディスカッションでは、事例発表者から1名、底力組のメンバーから1名、行政から1名がパネリストになっているケースが多かったですが、正直年齢層が高い印象がありました。
私としては、昨年くらいから、若い(といっても40代以下)方の活躍が多く見られる感じがしたため、頑張っている若手県職員や、NPO、市民活動団体の人たちにパネリストになってもらい、想いやきっかけ、若者の参加のコツなどを語ってもらえればもっと、まちづくりや地域づくりに参加する若い人たちが増えるのではと思って、題して「未来につなぎ、広がる協働のために」というテーマでパネルディスカッションをすることにしました。

飯倉さんの名前は、しずおかビーチネットワークの河村さんから年度当初から聞いていました。若者の交流施設としての9IZUなどなど、「おもしろいよぉ」と以前から気になっていましたが、なかなか交流する機会がなく、、、

しかし、11月から自治行政課主催の「次世代コミュニティリーダー養成講座」にて、NPOサプライズの方々と知り合うことができ、修善寺の事務所9IZUにてお話を聞くことになりました。
12月19日NPOサプライズ飯倉さん訪問パネルディスカッションゲスト

当日は、私だけ行っても、協働のネットワークが広がらないと思い、沼津土木のメンバー、修善寺支所のメンバーも一緒に行っていただけることになり、4人でおじゃましました。ほんとは東部農林のNさんも行きたい!とのことでしたが日程が合わず残念。
12月19日NPOサプライズ飯倉さん訪問パネルディスカッションゲスト

道路などでのゴミ拾い活動「影奉仕」、ボランティアとツーリズムを組み合わせた「ボランツーリズム」のことなど、目からウロコの話が多かったです。特に、ゴミ拾いって人数が少ないから、1人につき5人集めてきて!ていうのは続かないというのが印象的でした。「あくまでも自分がやりたいからやる!」をいかに仕掛けるかが大事というのがわかりました。

かっこいいサプライズのリブスです(なんと、エコバッグにもなるすぐれもの!)
    ↓
12月19日NPOサプライズ飯倉さん訪問パネルディスカッションゲスト

お忙しい中、対応していただいた飯倉さん、サプライズのみなさんありがとうございました。

NPOサプライズの活動については、下記HPを参照してください。
http://surprizu.com/

当日、サプライズ流のまちづくり方法、飯倉さんが語る若い人たちの誘い方などおもしろい話が聞けると思いますので、ぜひ2月5日の事例発表会にお越しください!
お申込みなどは下記「協働のひろば」まで!
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-030i/kyoudou.html






同じカテゴリー(協働事例発表会)の記事画像
★1/26「協働の底力。地域づくり発表会in伊東」参加者募集!
2/16★協働の底力。地域づくり発表会in中部 参加者募集!
第8回協働事例発表会2月5日の報告
第8回協働事例発表会を開催しました!
明日開催!第8回協働事例発表会 静岡市もくせい会館
★K-mixにて、ずみさんと協働事例発表会をPRしました。
同じカテゴリー(協働事例発表会)の記事
 ★1/26「協働の底力。地域づくり発表会in伊東」参加者募集! (2014-01-15 01:12)
 2/16★協働の底力。地域づくり発表会in中部 参加者募集! (2013-02-07 18:16)
 第8回協働事例発表会2月5日の報告 (2012-02-15 20:56)
 第8回協働事例発表会を開催しました! (2012-02-05 23:26)
 明日開催!第8回協働事例発表会 静岡市もくせい会館 (2012-02-04 20:34)
 ★2/5日詰一幸教授(静岡大学)がコーディネータです!協働の底力  (2012-01-29 10:32)

Posted by あきひさ at 02:02│Comments(0)協働事例発表会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月19日NPOサプライズ飯倉さん訪問パネルディスカッションゲスト
    コメント(0)