2012年10月13日

★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会

今年も協働による地域づくりを行っている県内各所を訪ねるバスツアー「現地見学ツアーくるまざ会」始まります!
このツアーは、協働の底力組の東部・中部・西部地域部会の方々と、運営をサポートするNPOで企画運営を行います。
事前に当日伺う団体の方々と下打ち合わせと現地の下見をしますので、その事前レポートもアップしていきたいと思います。

東部は11月14日(水)、中部11月23日(金・祝)、西部11月29日(木)に開催します。
昨年の様子は、過去のブログを見てくださいね!

さて、東部の今年は、小山町の森林における取組みの見学に行きます。
小山町といえば、静岡県の最東端、平成21年の台風で甚大な被害を受けた町でもあります。

9月14日(金)須走地区というところに、東部パレットの石井さん、山本さんに案内され行ってみました。
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会
なんの変哲もないいい森だなぁと思うのですが、、、

★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会
トチの木?ホオノキなんかも生えていていい感じ。

でも少し入っていくと、、、、
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会

富士山周辺のこの森は、スコリアというサラサラした溶岩の砂が積もっていて、
管理が行き届かない暗い森では、下草が育たず、大雨でドカァッと流れてしまうという
災害が起こっているそうです。
それを食い止めるために、丸太を地中に打ち込んで、砂が流れるのを食い止める
災害復旧工事を行っているということです。

災害復旧工事というのは、国や県、市町が建設会社にお願いするのが普通ですが、
ここの森は、緊急雇用事業という事業で、退職した方、仕事を探している方が
新しく仕事をもらって、一から習ってこうした丸太を打ち込む工事(土留工)を行ったとのことです。

ここで、集まった方々が、せっかく技術を身につけたので何かできないかということで、
小山緑志会というグループを結成して、ボランティアでも森の荒れているのを守るために
活動を始めたということです。

その中の一人が「田近 義博」さん。元々はイベントの企画や運営、WEB制作を本業としている方なのですが、正直、あまりにも森が似合っているので森林組合か林業の方かと思ってしまいました。
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会

田近さんたちの活動では、近くの小学校のこどもたちも森を守るために、土留めを作ってくれたとのことです。こうした自分が住んでいる地域の森のことを子供の頃からよく知るということはすごく大事なことだと思います。
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会

当日は、森を歩きながら、田近さんの想いがたっぷり聞けるかと思います。
それから、実際に、土留工の体験!?もできるとのことなので、楽しみにしてくださいね!

「東部★現地見学ツアーくるまざ会」は11月14日(水) 受付は8:30~JR三島駅北口(出発9:00)
終了は17時を予定していますが、有志の方で交流会を御殿場高原ビールで行いますので、
みなさんふるってご参加ください。

次回は、東部・・・富士山ペレット工場  地域で出た伐採木を産業で活かす!循環型協働のまちづくりです! レポートを楽しみにしてくださいね!

お申込みはこちらへ→http://www.facebook.com/events/417892084938350/


同じカテゴリー(くるまざ会)の記事画像
★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介
★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場
★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集
★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路
★現地見学ツアーくるまざ会レポート中部① NPOフロンティア清沢
11/22東部くるまざ会開催しました!
同じカテゴリー(くるまざ会)の記事
 ★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介 (2013-10-22 23:26)
 11/9土開催!!現地見学ツアーくるまざ会in袋井 (2013-10-07 21:52)
 現地見学ツアー中部 満員御礼のお知らせ (2012-11-12 09:30)
 ★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場 (2012-11-01 19:20)
 ★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集 (2012-11-01 18:39)
 ★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路 (2012-10-26 23:23)

Posted by あきひさ at 14:05│Comments(0)くるまざ会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会
    コメント(0)