2011年11月11日

12/3中部くるまざ会 訪問紹介① 上倉沢棚田

中部くるまざ会で訪問する上倉沢(菊川市)の棚田について紹介します。

上倉沢の棚田は、昭和40年代までは、豊かな棚田が広がっていましたが、全国の棚田と同じように
荒廃が進みました。それを危惧した地元の方々が棚田を保全する取り組みを行い、
静岡県での棚田オーナー募集が始まり、さまざまな方々がオーナーとなっています。
また、地元の方々が「せんがまち棚田倶楽部」というNPOを作り、棚田オーナーの方々への情報提供を行っています。
メンバーには、富士常葉大学、静岡大学棚田研究会、企業では一社一村しずおか運動に賛同した(株)ウェブサクセスなど
いろいろな人たちが関わっています。

先日、中遠農林事務所農村整備課の方々と一緒に、「せんがまち棚田倶楽部」の堀さんにご案内して
いただきましたが、楽しんで棚田の保全活動をしている様子がうかがえました。

また、静岡大学の棚田くらぶの学生さんたちが社会人になっても継続的に棚田に来てくれ、中には
棚田に関係する職場に就職した!という人材育成まで行っている点がすごい!!と思いました。

棚田からはJR東海道線の電車が見ることができ、田植えのあとの月夜の晩には、水を張った田んぼに
月が映り幻想的な風景になるとのことで、カメラマンが多く訪れるということでした。

12/3中部くるまざ会 訪問紹介① 上倉沢棚田12/3中部くるまざ会 訪問紹介① 上倉沢棚田

棚田行こうよ.net  ウェブサクセス運営
http://www.tanada1504.net/

静岡県一社一村しずおか運動
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-630/issyaisson/web-s.html


同じカテゴリー(くるまざ会)の記事画像
★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介
★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場
★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集
★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路
★現地見学ツアーくるまざ会レポート中部① NPOフロンティア清沢
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会
同じカテゴリー(くるまざ会)の記事
 ★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介 (2013-10-22 23:26)
 11/9土開催!!現地見学ツアーくるまざ会in袋井 (2013-10-07 21:52)
 現地見学ツアー中部 満員御礼のお知らせ (2012-11-12 09:30)
 ★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場 (2012-11-01 19:20)
 ★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集 (2012-11-01 18:39)
 ★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路 (2012-10-26 23:23)

Posted by あきひさ at 08:50│Comments(0)くるまざ会
この記事へのトラックバック
  建設技術監理センター中村からくるま座会の案内(追加)が届いております。
 
   庶務担当の不二総合佐藤さんからし静岡新聞へのプッシュもあり、
   本日の静岡新...
くるま座会「現地見学ツアー」のPR【地域づくり研究会のブログ】at 2011年11月09日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/3中部くるまざ会 訪問紹介① 上倉沢棚田
    コメント(0)