2011年10月31日

11/22東部くるまざ会 事例紹介 ③三島市せせらぎ事業

東部くるまざ会 3回目は、三島市の「街中がせせらぎ事業」です。

全国でも有名なドブ川から清流に戻した「源兵衛川」や「桜川」など、三島には街中にも関わらず、
きれいな水辺を前面に押し出した街並みを残した整備を行っています。

川沿いを歩くととてもすがすがしく、気持ちいい気分になります。
しかもどこへ行っても水に触れられるように階段やスロープが設置されています。
でもよく見ると、川沿いに柵がない。人や車が落ちたらどうするの?

私は、大学時代やフリーな時に日本各地の多自然川づくり箇所、水辺に親しめる場所を
バイクツーリング等で巡ってきたのですが、三島のことは知らなかったです。
転職で県に入る直前に雑誌で知り、現地に行ったときは目からウロコでした。
その後、境川清住緑地のWSにボランティアで参加したときも、三島の水辺はすごいなぁ~と
思っていました。

今回のくるまざ会の目玉ともいえるせせらぎ事業について、せせらぎ事業の仕掛け人である
三島市産業振興部長の宮崎さんがお話をしていただけます。
私は、わずか2~3分お話をしただけですが、すごくできる方だなぁ、いわゆるオーラのようなものを感じました。
地域づくり、市民活動について、ためになる話が必ず聞けると思います。
11/22東部くるまざ会 事例紹介 ③三島市せせらぎ事業
街中がせせらぎ事業は→
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/seseragi/


同じカテゴリー(くるまざ会)の記事画像
★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介
★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場
★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集
★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路
★現地見学ツアーくるまざ会レポート中部① NPOフロンティア清沢
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会
同じカテゴリー(くるまざ会)の記事
 ★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介 (2013-10-22 23:26)
 11/9土開催!!現地見学ツアーくるまざ会in袋井 (2013-10-07 21:52)
 現地見学ツアー中部 満員御礼のお知らせ (2012-11-12 09:30)
 ★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場 (2012-11-01 19:20)
 ★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集 (2012-11-01 18:39)
 ★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路 (2012-10-26 23:23)

Posted by あきひさ at 20:32│Comments(0)くるまざ会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/22東部くるまざ会 事例紹介 ③三島市せせらぎ事業
    コメント(0)