2011年11月30日

11/22東部くるまざ会開催しました!

11月22日協働のくるまざ会第1弾東部くるまざ会を開催しました。
スタッフ合わせて47名の参加があり大盛況でした!
11/22東部くるまざ会開催しました!

三島駅から桜川沿いを下る道を三島市商工観光課の方に案内してもらい、まずは三島市の源兵衛川、桜川をはじめ、せせらぎ事業の必殺仕掛人宮崎部長のお話です。行政マンはこうあるべきだと絵に描いたような方です。市民会議という手法での市民参加の仕掛け。ほんとに目から鱗のような話ばかりでした。こんな短時間じゃもったいない!!
11/22東部くるまざ会開催しました!

バスを1台チャーターして、目指すはNPO法人三島フォレストクラブの方々が、間伐や針葉樹と広葉樹の混交林や広葉樹の森づくりを目標に活動している箱根西麓の「箱根接待茶屋の森」へ行きました。
なかなかボランティアでここまでの森林整備をするのは大変です。あたまが下がる思いですが、私が一番感動したのは、間伐した木を板材にする技術。なかなか間伐+輪切りにするところまではできても、材料として板材にするには一度製材所に持っていくのが一般的です。専用の冶具があるとのことですが、これは私の中ではセンセーショナルでした。
なんてったて、板材にすれば机にもなるし、椅子にもなるし、棚にもなる。商品価値が一気にあがります。
1時間ほど山の中を歩いて、森林浴にもなりました。
でもフォレストクラブも退職者の方が多いため、高齢化が課題です。いかに新しい若い人たちに参加してもらえるかがみんなで考えていく必要があります。
11/22東部くるまざ会開催しました!

次に、山田川自然の里へ行きました。ここでは三島市農政課杉山さんや、山田川グリーンツーリズム研究会の方がご案内してくださいました。山田川沿いの谷津田は地元の農家の方が農業をしなくなり農業放棄地となっていました。そこを市民農園としてよみがえらせたところです。稲刈りは終わってしまいましたが、横浜の舞岡公園のようなところが静岡県にあるということが感動です。
11/22東部くるまざ会開催しました!

三島市役所に戻り、ここからは事例紹介と意見交換です。
事例紹介は、伊豆月ヶ瀬梅林で地域の人たちと企業、学生の方々が一緒に盛り上げる取組を行っています。
今回は、伊豆月ヶ瀬梅組合の久保田さんに紹介をお願いしました。
月ヶ瀬の梅シロップ、2日後の邑づくりパートナーシップ交流会で飲みましたがすごくおいしいです。
今度はぜひ月ヶ瀬へ行ってみたいです。
11/22東部くるまざ会開催しました!

最後に8つのグループに分かれて、今日の感想やこれからやってみたいことなど意見交換をしました。
なかなか忙しいスケジュールでしたが、参加した方からは、「こんなにいい取り組みがあるとは知らなかった」「地域づくりの熱意がすごい」「こうしたイベントをまたやってもらいたい」などいろいろな前向きな意見を伺いました。
今回参加されたメンバーの横のつながりもできてきて、主催者としてはやった甲斐があったなぁと思います。

夜の懇親会も大いに盛り上がり、交流の幅も広がりました。
来年、くるまざ会で「ぜひ来てください」「ここへ行きたい」という話がありましたらコメントをお願いします。


同じカテゴリー(くるまざ会)の記事画像
★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介
★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場
★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集
★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路
★現地見学ツアーくるまざ会レポート中部① NPOフロンティア清沢
★現地見学ツアーくるまざ会レポート東部① 小山緑志会
同じカテゴリー(くるまざ会)の記事
 ★11/9(土)現地見学ツアーくるまざ会In袋井訪問先「水土里ネットいわた用水」の紹介 (2013-10-22 23:26)
 11/9土開催!!現地見学ツアーくるまざ会in袋井 (2013-10-07 21:52)
 現地見学ツアー中部 満員御礼のお知らせ (2012-11-12 09:30)
 ★現地見学ツアー東部レポート第2弾 富士山ペレット工場 (2012-11-01 19:20)
 ★協働の現地見学ツアーくるまざ会11/14、23、29参加者募集 (2012-11-01 18:39)
 ★現地見学ツアー西部レポート第1弾 源太ノ山津波避難路 (2012-10-26 23:23)

Posted by あきひさ at 22:24│Comments(1)くるまざ会
この記事へのコメント
あきひさ 様
はじめまして♪ eしずおかブログ事務局と申します。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。

この度は、静岡発のブログポータル『eしずおかブログ』に
ご参加いただきありがとうございます。
地域の話題や情報満載の当『eしずおかブログ』を
情報源として、コミュニケーションツールとしてなど
幅広くご活用いただき、充実のブログライフをお過ごしください♪

あきひさ 様の日常がより充実されますように♪
Posted by eしずおかブログ事務局 at 2011年12月08日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/22東部くるまざ会開催しました!
    コメント(1)